ketyiaの学んだこと議事録

このサイトでは学んだことを記事にまとめていきます

CNDの勉強46 ~データのセキュリティ~


こんばんわ!
今日もCNDの勉強をしていきます!!

余談なんですが、最近立ってPCの作業をしているのですが、心なしか作業の効率が上がっている気がしてます。。結構いい感じです♪

戻します!今回は「データのセキュリティ」についてまとめていきます!

そもそもビジネスデータとは


データは組織の重要要素です!
重要なデータにはビジネスの運営にかかわる重要な情報が含まれています。

例として下記があります。

・アカウンティングファイル

・データベースとビジネス関連データ

・OSファイル

・オフィス文書

・ソフトウェア

・個人情報

データのセキュリティ

 

データのセキュリティには3つの状態に分けられます。

・保存されているデータ

物理的な場所にデジタル形式で保存されたアクティブでないデータ

・使用中のデータ

メモリに保存されたデータ

・送受信データ

何かしらの通信手段を使用して移動中のデータ

データセキュリティテクノロジー


大切なデータを守るために、セキュリティのテクノロジーで日々対策をしています!

そんなテクノロジーは下記となります

・データアクセス制御

ユーザがデータにアクセスするための認証や認可を行います

・データ暗号化

非認可のユーザが読み取れないように、情報を変換することにより保護

・データマスキング

ランダムな文字やコードでデータの特定の領域を難読かすることによって保護します

・データの回復とバックアップ

データをリカバリするために使用する重要なデータの複製コピーを作成します

・データ破壊

リカバリの悪用を行わせないためにデータを破壊します

・データの保持

コンプライアンスやビジネスの要件に合わせて安全にデータを保存します

まとめ


今日はここまでです~

これまでに結構データに関することは出てて、似たようなことをまとめていきましたが、それだけデータのセキュリティは大事なんですね。。
これからもデータに関することが続きます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。